イデア:ロゴス=法界:ダルマ
またまた、なんのこっちゃ、ですけど
イデア:ダルマ=法界:ロゴス
ですね
で
(法界:ダルマ)=実相
です、天台学では
二分しないで、円としてとらえます
スピリチュアル:イズムではなくて
スピリチュアルな自分、とでも言うか
全体的な人格としての霊性
ま、菩薩とも言います
さて
イデアはロゴスと分離する必然性があります
イデアは認識の対象であって、認識する自分は、イデアとは別に存在します
プラトンだけではなりたたず、アリストテレスが必要になります
そこのところが
ダルマは法ですから
法界に法は含まれています
法界には「自分」と「自分以外」との分離はありませんから、時間も空間もありません
でもって、界は、金剛界の界です
この界(ダート)は舎利とも訳されることがあります
あるいは、タタギャタ(如来)ダート(界)で如来蔵ともなります
法界はダルマ(法)ダート(界)です
僕は西洋哲学は詳しくないんで、ここからは、よくわからない部分なのですが
ロゴスにイデアは含まれているのか
あるいは、イデアはロゴスを含んでいるのか
含んでいる、ということでないと
イデア:ロゴス=法界:ダルマ
の等式は成り立ちません
西洋的なものの考え方と東洋的な考え方は、案外このあたりが枝分かれした分岐点かなと、まあ、考えているところです
イデアがロゴスと分離しているということになると、イデアにはなんの制約もないことになります
つまり、合理性は必要とされなくなる
簡単に言うと、狂信や盲信もイデアなり、ということになりかねない
トップダウン宗教も成り立つことになる
法界は法と不可分ですから、それなりの合理性が必要です
実証や検証が要求されることになります
と、そんなことを考えているんですが
そう言えば、親類に田中美知太郎さんの弟子がいるなぁ
浮き世離れした話題ですが、案外、浮き世の本質なんですよね