2005-11-07

心の波動

仏教は文字による経典の研究が盛んなため、どうしても左脳的な認識論がとっつきやすく、心のエネルギーとか感触とかの研究がおろそかになってきた
特に明治以降は、仏教研究といえば文献学のことで、それ以外は仏教学ではないってことになってしまった


最近はやりのヒーリングって概念は、説明するのに、どうしても心にエネルギーがあることを言わないと、現実に病気が治ることを説明できない

ベティ・シャインさんは「スピリチュアル・ヒーリング」で心のエネルギーって言ってるけど「スピリチュアル・ヒーリング2」では心の波動って表現になってる
波動って言葉のほうが、色々説明するのにしっくりくるって感じになっていったのでしょうね

その波動ですが
弘法大師に「声字実相義 しょうじじっそうぎ」という著作があるのですけど、難解で知らない人が多いと思う

「世界のすべては、意味のある響きでできている」ということが書いてあります

もとの論文が難解なので、簡単に説明することなど出来ないのですが、おおざっぱに説明すると

弘法大師は大日経などの密教経典を根拠にして、果分可説といって、悟りの世界を言語で説明できるという立場をとっています
これに対し、普通の仏教徒の立場は、果分不可説といって、悟りの世界は言葉では説明できないという立場です
言葉というのは、英語もあれば中国語もありサンスクリット語もあり日本語もありで、これが長い歴史のなかで変化していっています
一つのことを言うのも、内容がちょっとづつ違うかもしれないし、暑いとか寒いと言っても、当然のことながら、暑さそのもの、寒さそのものでもありません
つまり、言葉は真実を説明しようとはするのですが、どこまでも真実そのものにはなりません

それを、弘法大師は真言は真実そのものを説く、と言って、「法身は説法」するとしています
宇宙そのものが語る言葉が真言だとしています

五大にみな響きあり
十界に言語を具す
六塵ことごとく文字なり
法身はこれ実相なり  弘法大師


地水火風空の世界の構成要素はみな波動をもっている
仏、菩薩、縁覚、声聞、天、人、阿修羅、畜生、餓鬼、地獄の世界すべては、意味のある波動をもっている
眼耳鼻舌身意で感じる事すべてが、世界そのものが直接語った言葉である
その言葉を語りかけてくる存在が真実そのものである

地水火風空というのは、お墓などにある五輪搭で表されたりしますけれど、物理学で言うところの原子とか中性子とかにあたる、世界の根本的な構成要素のことを密教的に言ったものです
それが、響き、つまり波動だと

波動なんですが、言語になっている、つまり意味のある波動である
仏も神様も人間も動物も霊魂も波動ということ

で、それを感覚器官で感じるってことは、意味有る波動を、色とか音とかで感じていて、つまり色や音は文字に相当する

世界そのものが語りかけてきている


と言う意味になるかな

弘法大師の場合は、真言つまりマントラを唱えるとき、それは仏が語りかけるときに使う言葉を唱えているんだという点を強調する為に、こういうことを書いたわけですが、今風に解釈すれば、「世界のすべてを振動で説明できる」ということにもなる

ただ、単なる波動ではなくて、「意味のある波動」というところがミソでしょうね

新義真言宗の興教大師は、この「意味のある波動」を生み出す根元が別にある、と主張して、高野山を追い出されました
弘法大師は「意味のある波動」そのものが根元だとしています

僕的には興教大師説かな

今では高野山に興教大師のいたお寺が再建されて、密厳院というのですけど、高野山時代の僕は、密厳院の弟子です


ということで、わかりにくい説明で恐縮ですが

心も物質も、あなたも私も、おんなじ「意味のある波動」だということです
つまりそれが「声」で、感覚器官で感じれば「字」です

そんでもって「声字」は実相だと

だから、拝んで病気が治るし、手術でも薬でも病気は治る
手かざしだろうが遠隔だろうが、波動はつながる、ということで説明がつくってことです

「声」つまり「意味のある波動」は各人の感覚器官の内側にはなくて、感じられる前の「存在そのもの」ということになります
感じとられた「字」は各人の中にあって、相対的であり、幻想でもあります

「意味のある波動」は各人各様の我執からはなれて存在し、見る前の色、聞こえる前の音、感じられる前の感触です

つまり「意味のある波動」は時間も空間もない、悟りの世界そのものです


♪やっぱ、わかりにくいなー♪

↓応援お願いしまーす  クリックしてね↓
精神世界ランキング

12 件のコメント:

Anonymous i神。 さんは書きました...

私は勉強熱心ではありません。
仏教が何なのか知りたいとは思いますが、なかなか機会も無く、難しそうです。
でも、今日のブログに仏教とは何なのかって、全部書いてあったと思います。
つい難しそうで敬遠してしまいがちな仏教ですが、実は非常にシンプルだと思います。
って、物凄く偉そうな事を書いてしまって申し訳ないです。
こう言う話をお坊さんにすると、変態扱いされます。(笑)
ごめんなさいです。
Terraさん、物凄く解りやすかったですよ〜♪

11/07/2005 08:48:00 午後  
Blogger Terra さんは書きました...

i神さんありがとー

変態扱いはしません、ご安心ください

11/07/2005 09:59:00 午後  
Anonymous 匿名 さんは書きました...

ちょっとお聞きしたいのですが。
読経(特に般若心経や光明真言)は
素人が唱えても何かしらの功徳は
あるのでしょうか???

11/14/2005 09:00:00 午前  
Anonymous 匿名 さんは書きました...

もう1つあるんですけど。
寺の坐禅会などにいくと、突然、気持ち悪く
なる場合があるですが、何か理由があるの
でしょうか???
たまに散歩またはサイクリング中でも
なったりします。。。

11/14/2005 09:16:00 午前  
Anonymous 匿名 さんは書きました...

あと、もう1ついいですか。
密教とイメトレや自己催眠などの願望実現法
は、どう違うのですか???
基本は同じですか???
密教では過去仏とのチャネリング要素が
加わっているのでしょうか???

11/14/2005 09:27:00 午前  
Blogger Terra さんは書きました...

>読経(特に般若心経や光明真言)は
素人が唱えても何かしらの功徳は
あるのでしょうか???

「何かしらの功徳」をどう捉えているかによるとは思いますが、一般的に言って、素人と専門家の差は特にありません

それなりに、意味があります

11/14/2005 09:42:00 午前  
Blogger Terra さんは書きました...

>寺の坐禅会などにいくと、突然、気持ち悪くなる場合があるですが、何か理由があるのでしょうか???

その時、ご自分で、ふと何かを感じたのなら、その直感について考えてごらんになったらいかがでしょうか

体調が悪いのか、精神的にネガティブなものがあるのか、せっかくの坐禅会ですから、ご自分の中の感触を感じてみてください

>たまに散歩またはサイクリング中でもなったりします。。。

あまり症状が激しいようでしたら、お医者ざまに見ていただくことをお薦めします

11/14/2005 09:48:00 午前  
Blogger Terra さんは書きました...

>密教とイメトレや自己催眠などの願望実現法は、どう違うのですか???

それぞれが、幅広い意味を持っていますので簡単にはお答えできません

密教といっても、インド、チベット、中国、日本、あるいは、キリスト教、イスラム教にそれぞれ違った伝統と考え方があります
日本の高野山と比叡山でも、密教の定義が違います

しかし、僕なりに、問題を単純化して言えば

本尊として高次の存在があることを前提にしているのか、
自分の気持ちの持ち方だけに限定して考えているのか、の違いはあるでしょう
ただ、高次の存在を認めていなくても、常になんらかの働きかけはあるように思います

>基本は同じですか???

「人間の心が基本」と言えば、同じと言うこともできます

>密教では過去仏とのチャネリング要素が加わっているのでしょうか???

ケースバイケースとしか言えません
ただ、日本密教では過去仏を拝むことは、非常に特殊な場合だけです

密教で言う加持とチャネリングの比較研究をしたら、博士論文が書けると思いますよ

知識を増やすことにご興味がおありなら、
「密教を知るためのブックガイド」
松長有慶 法蔵館
を、お薦めします

11/14/2005 10:09:00 午前  
Anonymous 匿名 さんは書きました...

ご解答ありがとうございます。
新たに質問があるのですが。
今ブームになっている江原さんや美輪さん
モリクミさん等に共通するスピリチュアル系
の霊能力者と密教世界の違いが知りたいの
ですが。霊能力者の間でも様々な相違が
あると思いますが、江原さん等は基本的に
神道的な霊的世界を語っているんだと
思えます。シルバーバーチの霊訓からの
引用(よく知りませんが)も結構あるみたい
ですが。彼らの世界を密教では、どう説明
することができますか???

たんなる思い込みが、想像力の豊かさの性で
現実化されてしまったという現象でしょうか
無意識に唯識理論を実践してしまった結果と
いう訳でしょうか???

霊能力者によって見解がマチマチなのは、
そういう思い込みが個々それぞれ微妙に
ことなるからでしょうか???

11/14/2005 05:04:00 午後  
Blogger Terra さんは書きました...

個々の人の評価はBlogにはあまり書きたくありません

一般的に言いますが

背後にどのような霊あるいは霊団があるかが違いを生むのでしょうね

背後にいる霊も、ただ単に悪意のある者
どこかで仕入れた知識で、偉そうに化ける物
おどかしたり、いたずらしたりをする物
など、多いです

人生修養などを通じて、善き物を見分ける眼力をつけることをお薦めします

>彼らの世界を密教では、どう説明
することができますか???

密教にもピンからキリまでありますので、お答えのしようがありません
密教と言っても厳密には、その定義からまちまちです
僕がどう思うか、といった質問のほうが答えやすいですね
密教についてお知りになりたければ、どうぞ右にでている本をお読みください

11/15/2005 03:30:00 午前  
Anonymous 匿名 さんは書きました...

すいません。定義が大雑把すぎました。
では、住職から見て、彼ら霊能力者の発言
特にテレビに出演している人達について
どう思いますか???

また、霊能力とは少し違うと思いますが、
失踪者を探す能力、触ったものの記憶を
読み取る能力、遠隔透視などの仕組みを
どう分析しますか???

マジックとは思えないほどの超能力を
どう分析しますか???

それと、霊や霊団とは結局どのような
ものなのでしょうか???
色や形、匂い、音、触感などがあって
必ず人の背後や至る所に存在するもの
でしょうか???
それらが生きている人に多大な影響を
与えているのでしょうか???
気にしなければ何も影響ないのでしょうか?
訓練すれば誰でも霊能力がつくのでしょうか

また、そういう能力は幸せな人生を歩む
うえで必要なのでしょうか???
人の運命は決められていて変えることは
できないのでしょうか???
お墓参り(先祖供養)や葬儀は必ず必要
なのでしょうか???先祖が成仏できない
で、子孫を苦しめる事はあるのでしょうか?

人が生きる意味や幸不幸に差がありすぎる
意味をどう思いますか???
人生は学びの場でしょうか???
であるなら、何を学べば卒業できるんだと
思いますか???

質問が多くてすみません。。。

11/16/2005 12:13:00 午後  
Blogger Terra さんは書きました...

>彼ら霊能力者の発言特にテレビに出演している人達についてどう思いますか???

色々な人がいる、と思います

>また、霊能力とは少し違うと思いますが、
失踪者を探す能力、触ったものの記憶を
読み取る能力、遠隔透視などの仕組みを
どう分析しますか???

そういう不思議な能力はあると思います
しかし、分析するだけの知識がありませんね
不思議だなー、と思うだけですね

そういう能力のある方が、自分なりに説明する時代がきてるんじゃないですかね

>マジックとは思えないほどの超能力をどう分析しますか???

とくに分析したいとも思いません
楽しませたいと思っておやりになるショーは、ただ楽しむだけです

>霊や霊団とは結局どのようなものなのでしょうか???

生きている人間と、肉体があるかないかの違いがあるだけで、ピンからキリまでいろいろいらっしゃると思っています

>色や形、匂い、音、触感などがあって必ず人の背後や至る所に存在するものでしょうか???

わからないですね

>それらが生きている人に多大な影響を与えているのでしょうか???

人混みを歩いていて、必ずすれ違った人の影響をうけるということでもないでしょう
縁があれば、影響されることもある、という考え方でいかがですか

>気にしなければ何も影響ないのでしょうか?

相手のあることですから、向こうにも都合があると思いますよ

>訓練すれば誰でも霊能力がつくのでしょうか

低級霊に憑依されるのは簡単ですよ
そのような時間があれば、ふつうに、なにか勉強したほうがいいと思いますよ

>そういう能力は幸せな人生を歩むうえで必要なのでしょうか???

そういう能力が、自分を守るために必要な人もいると思います

>人の運命は決められていて変えることはできないのでしょうか???

運命は、運ぶことの出来る命です
宿命は宿った命です
運命は運べばいいし、宿命は宿替えすればいいということですね

考え方としては、運命は変えやすいということではないですか

>お墓参り(先祖供養)や葬儀は必ず必要なのでしょうか???

必要だと思います
心がこもっていることが大事です

>先祖が成仏できないで、子孫を苦しめる事はあるのでしょうか?

苦しんでいることを知らせたいという事はあると思います

>人が生きる意味や幸不幸に差がありすぎる意味をどう思いますか???

かけがえのない一人一人が、いろいろな人生を経験するのだろうと思います
他人が軽々しく意味を考えることはできないと思います

>人生は学びの場でしょうか???

苦しみの場である人もいるし、楽しみの場である人もいるのではないですか
ただボーッとしてる人もいるし

自分で決めることでしょう

>であるなら、何を学べば卒業できるんだと思いますか???

卒業したければ、卒業の意味を自分なりに考えることが必要でしょうね
考え方は、各宗教でも違うんじゃないですか
ご自分の主人はご自分なのですから、お選びになるなり、ご自身で発明されるなりされたらいかがですか

僕は、今現在を変えれば未来が変わり、過去の意味も変わると思っています

今を大切にしたいですね

今日めいっぱいで、明日はもっとめいっぱい、という考え方が好きです
今日はまだダメで、明日はもうすこし好くなる、というのは、永遠にダメ人間じゃないですか

めいっぱい生きていく時、自分勝手なエゴがぶつかり合う苦しみを救うのは、慈悲の心だと考えています

11/16/2005 02:30:00 午後  

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム