2007-02-04

霊能者と坊さんの違い

真言宗で日常最もよく使うお経が理趣経(りしゅきょう)です。その中でも、この偈文は最重要で、長さも短いので真言宗の坊さんは皆暗記してます。

金剛頂経の一部分とされています
(大樂金剛不空眞實三昧耶經般若波羅蜜多理趣品 不空訳)


ひゃくじのげ
百字偈

ほーさーしょうけいしゃー だいしーしんせいしー
菩薩勝慧者  乃至尽生死
菩薩の智慧勝れたる者は 生死の尽きるまで  

こうさくしゅうせいりー   じーふーしゅーでッぱん
恒作衆生利  而不趣涅槃
恒に衆生の利をなして 涅槃におもむかず

ふぁんじゃーきゅーほうべん ちーとーしッかーちー
般若及方便  智度悉加持
智慧および方便の 智慧方便で悉く加持し

しょーほうきゅうしょーうー いッせいかいせいせい
諸法及諸有  一切皆清浄
諸法および諸有を 一切皆清浄にする
 
よくとうちょうせーかん   れいとくせいちょーこー

欲等調世間  令得浄除故
欲などで世間を調え よく清浄を得せしむるが故に

ゆうていきゅーあくしゅー ちょうふくしんしょーうー
有頂及悪趣  調伏尽諸有
有頂より悪趣にいたるまで 諸有をことごとく調伏する

じょーれんていほんぜん ふーいーこーそーぜん

如蓮体本染  不為故所染
泥の中の蓮華が汚泥に染まらぬように 

しょーよくせいえきぜん  ふーぜんりーきんせい
諸欲性亦然  不染利群生 
諸の欲にもまたそのように 染まらずして群生を利する

たいよくとくせいせい    たいあんらくふーじょう
大欲得清浄  大安楽富饒
大欲は清浄を得 大安楽が富饒する

さんがいとくしーさい    のうさーけんこーりー 
三界得自在  能作堅固利
三界に自在を得 よく堅固の利をなす



菩薩の智慧勝れたる者は 生死の尽きるまで
恒に衆生の利をなして 涅槃におもむかず

智慧および方便の 智慧方便で悉く加持し
諸法および諸有を 一切皆清浄にする

欲などで世間を調え よく清浄を得せしむるが故に
有頂より悪趣にいたるまで 諸有をことごとく調伏する

泥の中の蓮華が汚泥に染まらぬように
諸の欲にもまたそのように 染まらずして群生を利する

大欲は清浄を得 大安楽が富饒する
三界に自在を得 よく堅固の利をなす


金剛界曼陀羅図 理趣会(部分) 長保寺蔵
 
絹本著色 (金剛界)縦104.0 横90.5
江戸中期(天明3(1783)年)  

 通形の両界曼荼羅図で、長保寺第7世徳因(天明8年(1788)まで在職)が、長保寺の什物として京都の仏画師に描かせたもので、天明3年の箱書がある。



なじみの薄い仏教用語もあろうかと思いますが、お経としてはわかりやすいほうです(^^;)

無理して縮めると

智度悉加持
 智慧方便で悉く加持し

欲等調世間
 欲などで世間を調え

大欲は清浄を得、よく堅固の利をなす

と、なります

欲などで世間を調えるのは、飴と鞭の、飴を与えて走らせるってことで、ここが密教の偉いところで、先ず、利益を与えようとします

僕は、ネコを飼っていて思いますが、最初にぶったりして躾ようとすると絶対になつきません
餌をやって馴らして、躾はそれからです
馴れてからだと、少々手荒にしつけても恐がりません

人間をネコに例えるのもどうかと思いますが、似たようなもんだと思いますよ
恐怖を与えて従わせようとすると、意欲が失われて、実力が伸びません

それで

智慧方便で悉く加持し、ってことなんですけど

智慧の手段(方便)で、全てのものを(悉く)加持して
の、加持ですね

信仰
本尊と入我我入(にゅうががにゅう)するって言うんだけど
まあ、拝んでいる仏さんと一体になる、同化するのを「我本尊に入り、本尊我に入る」と、伝統的には言うのです

加持(かじ)とも言って、
「仏日の影が衆生の心水に現ずるを加といい、行者の心よく仏日を感ずるを持と名ずく」 弘法大師 即身成仏義

心の鏡に仏さんが写る、様子に例えたりします


これはですね、瞑想で、自分でその気になる、ってのとは違うんです

仏さんがいて、その仏さんが手伝う、という明確な意識が必要です
イマジネーションで、空想的に救われるのとは違うんです

はっきりと、仏の存在感を感じなければなりません


ま、簡単に言えば、信仰です


ここんとこがですね、いわゆる、霊能者と坊さんの違いでしょうね

自分の能力ではなくて、加持力です


諸仏、諸菩薩の力添えを得て
利益で、相手を教え導いて
堅固の理をなす」

と、これが百字偈の言わんとしてることです

人間は無力で、弱い存在です
どんなに超能力があっても、いずれ死にます
謙虚に、より大きな存在の力を感じてください


p.s.

Belive the dream

じゃなくて

I have a dream

たら、キング牧師の言葉ですね
この言葉で始まる演説をしているとき、狙撃され死にました

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