金輪->仏眼
金胎蘇の関係を考えると、伝統的な解釈に縛られることになる。現用の実践のためにアウトラインを求めることにする。 金輪と仏眼が一対になって、空観の胎蔵と唯識観の金剛界が一対になっている。 |
部屋の明かりをつけたら、ありのまま様子が見えた、といった感じ。 空観とか唯識観とかいっても、いかなる力によって真如にたどりつくかといった視点が明確でない。 |
経典の文言に拘泥せずに実感に基づけば、こちらに向かってくる光とは大慈悲の威徳力をさす。 行者はありったけのイマジネーションを働かせて、一切の束縛から解放されて慈愛に包まれている自分を思い浮かべなければならない。 |
慈覚大師と智証大師によれば、釈迦大日一体説は唐大興善寺の元政から伝承の密教の正当説ということになる。 釈尊を離れて大日如来があるというのは、理屈はともかく実感に乏しい。 |
21日の間、一日につき法華経を6回読誦して懺悔し、その合間に4回坐禅するのが法華懺のやりかたである。 罪の意識の無い者に懺悔を強いるのは無理。止悪より勧善を強調した方がよい。 |
止観は漢方薬のように全体的なバランスを回復させ、密教は外科手術のように患部を摘出する。 |
器根を烈しく峻別するから、合う人と合わない人がある。 |
釈尊と神僧を信仰しなければならない。 自分の力だけでは絶体絶命のところは切り抜けられない。 |
劇的な効果もあるが、用い方を知らないと強い副作用がある。 欲望の充足の為に法を用いていると、次元の低い心識にフォーカスが合うようになってくる。 |
加---->持(所観-能観)
入定留身
釈尊---->過去七佛、三千佛、法報応、毘盧遮那佛、大日如来
などど増広されるが理論的な洗練は逆に実感の欠如をもたらす
リアリティーを持つには歴史上の人物にフォーカスする必要がある
すべての教えは実在した人の、心から生じている
今、自分が闇にいることを認めること
死に対する無知に重怖畏を持つこと
光明を求めること
諦めず粘り強く繰り返す
進もうとしなければいつまでも進まない
背を向けていたら、いつまでも光は目に入らない
速やかに結果を出すには光明に浸りきる必要がある
闇の由来を知ること
暗愚、エゴ、我執、無知、怨念、etc
自分自身の内にあるものと周囲にあるものとがある
ほとんどの場合、有縁無縁の霊の供養が十分でない。 土砂降りの雨の中で燈火をかざしてもすぐに消えてしまう。自分のことより先ず雨をなんとかすることが重要になる。 |
有縁の心識を光明に導くことと、自心の光量を増すことが同時に必要
社会的には念の集まるところを避けるのが賢明
富、権力、名声
三密加持
1 インドの八大仏跡
2 中国の五台山
3 神僧の廟所
4 神僧によって開眼された仏像
5 法華経
威儀を正す事ばかり強調するのは施主への受けねらい。
リラックスしていなければ大慈悲は求められない。
ここで雑念を去り、強く集中する。
和光同塵。
加持する対象が定まっている場合に特に留意する。影現し入我我入する。
心の片隅にあるということでよい。
しかし、忘れてはいけない。
真言行者座を立たずして一切の仏事を成す
もしあなたが神秘体験の存在を否定するなら、密教とは縁が無い。 問題は信じるか信じないかではなくて、内容をどう評価するかである。
05/05/09